*

【なか卯】超サッパリ爽やか!すだちおろしうどんが夏バテた体を癒してくれるぅ~

公開日: : 最終更新日:2015/05/03 なか卯, 丼・定食・和 , , , ,

ごきげんよう。中村ジャンクロウです。

そろそろ梅雨が明けまして、本格的に暑い時期がやってまいります。

暑い夏には、辛いものを食べて汗をかくといことをやっておりますが、

辛いものを食うことすら、ままならないほど、食欲がわかない時というのがあります。

そんな時は、大体ソーメンなんぞをすすってみる。

ただ、一週間に何度もそんなことをしていたら、最初はスーと入ってきたソーメンも、

もはやめんつゆを食っているのか、何を食っているのかわからない

という感覚に陥るのですから、不思議なものです。

なか卯のうどん?

さて、そんな暑い季節におすすめなのが、なか卯のおうどんなのです。

は?なか卯のうどん?って、思うでしょ?

そうです。ハッキリいって、私も全然期待してなかったんです。微塵も。笑っ

なぜなら、なか卯のメインは、ご飯ものだし、あくまでもうどんは、付け合わせのイメージ。

メインをはれるほどでもないと高を括っていたのです。

なか卯の冷やしうどんのイメージを変えた『冷やし坦々うどん』

▼冷やし坦々うどんミニ290円

冷やし坦々うどんミニ

以前より坦々麺にはまっていた私は、とにかく坦々とつくものに敏感になっていました。

なか卯の前を通ると、冷やし坦々うどんの看板。

なか卯のうどんだし、大したことないだろうなんて思ってたら、まあ、これがウマイんです。

基本となるゴマのつゆは、サラッとしているのにコクがあり、しっかりと麺にからみついてくる。

山椒のシビレは無いものの、ラー油がシッカリ辛くて、食欲を刺激する。

もちろん、具のそぼろも大活躍。

んーーーー、ファンタスティック!
(とりあえず、今回から試験的にこういうのやってこうと思うッ!)

驚いたのは、それだけじゃないのです。

なか卯のおうどんは、稲庭風の細めでつるつる感を重視してんです。

これが、暑い時期にはいいんです。

冷やされた麺は、ソーメンのように、つるっと入ってきては、適度なコシで、火照った体をひんやり癒してくれます。

讃岐系の太めのおうどんより、夏は、こっちの方が食べやすいなぁと感じたのでした。

なか卯の冷やしうどんの新作『すだちおろしうどん』

▼すだちおろしうどんの看板『まるごと一個』が印象的

すだちおろしうどん

なか卯の冷やしうどんが旨いなーと感心していると、7月になって更なる新商品が発売されてました。

その名も『すだちおろしうどん』

徳島県産のすだちをまるまるひとつ使って、おろしを添えた冷やしうどん。

なんとも夏にやさしいサッパリした見た目に興味津々な私。

さっそくなか卯に行ってきたのであった。

おおおおおおお、レッツラゴー!
(先ほどの例のやつです。)

『すだちおろしうどん』食べてみた!

▼とりあえず、見てください。

すだちおろしうどん

おー、すだち!まるごとすだちやで!

あれ?半分?

そうです。ミニうどん290円です。お腹の関係上、本日はミニうどんでございます。

期待してた方、ごめんなさい。 通常は490円で、すだちがまるまる一個です。

それでは、すだちを搾りまして、大根おろしとつゆをまぜまぜして、準備万端です。

いただきまーーーーす。

お味の方は、思っていた通りベリーベリーサッパリ。かつ、優しい。

キリッとしただし醤油のようなつゆに、すだちのスッキリとした酸味と独特の風味が加わって、爽やか~。

アンビリバボーーーーーー!

もっともっと、すだち感が欲しいと思い、1度絞ったすだちを2度3度と絞り直してしまうのであった。

すだち最高です!

ホームページ情報

詳細は、なか卯のホームページで要チェックやで~!

http://www.nakau.co.jp/

まとめ

しばらくぶりのジャンクフードジャーナルは、いかがでしたか?

気合いいれて、長くなってしまった。(猛省。長文すぎて、すんまそん。)

とにもかくにも、なか卯の冷やしうどんが、2014年の夏のおすすめです。

辛いのを食べて食欲を刺激したい人は『冷やし坦々うどん』、

爽やかにサッパリ優しく癒されたいなら『かぼすおろしうどん』と、

攻守兼ね備えたなか卯に死角はないぜっ!

といったところで、本日のジャンクフードジャーナルはお開きです。


以上 全部読んでくれて、ジャンクーベリーマッチ

この記事を気に入ってくれたら、ポチっと応援よろしくお願いしますっm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

また、『いいね!』や『ツイート』もお待ちしています。よろしくね。

それでは、また次回お会いしましょう!ジャンク★ジャンク

ad

関連記事

gorogoronikomichikencurry7.jpg

【松屋】食欲をそそる名前の『ごろごろ煮込みチキンカレー』を食べてみた

春のよくばりカレー祭り 牛めしの松屋にて、 2015年4月9日(木)から 「春のよくば

記事を読む

岡むら屋3

【岡むら屋】牛スジ煮込みが乗っている肉めしが、俺ブーム第1位!【京浜東北ひとり飯:新橋】

牛スジ会 みなさん、こんばんわ。中村ジャンクロウです。 ビールがおいしい季節です。 私

記事を読む

gyuutantororo5.jpg

【てんや】どんな味?牛タンの天ぷらが乗った『牛タンとろろ』を食べてみたっ!

牛タンが天ぷらに! 2015年4月16日から てんやで期間限定発売の 『牛タンとろろ』

記事を読む

野菜山盛り焼き牛丼1

【東京チカラめし】二郎系ガッツリめし!野菜山盛り焼き牛丼が、久々の大ヒットの予感!

野菜山盛り焼き牛丼 押忍!中村ジャンクロウだっ! ジャンクフードジャーナルをやっていると、これは

記事を読む

ad

コメントを残す

ad

no image
おすすめ仮想通貨取引所

GMOインターネットグループ(東証一部上場)のGMOコイン。グループ内

海老昌15
【海老昌】デカすぎて思わずニンマリ!海老フライ専門店の大海老【渋谷区・道玄坂・神泉】

よばれてとびでて、じゃじゃじゃじゃーんく!久しぶり~中村ジャンクロウだ

鯱市19
【鯱市】ご飯と食べたい『カレー煮込みうどん』は、山本屋本店伝統の味わい【埼玉から名古屋に飯を食いにいったった~4】

この記事は、2014年10月~2015年3月ごろに 訪れた名古屋

暴君ハバネロシビ盛15
【暴君ハバネロ】山椒全開!史上最狂の『シビ盛』で脳天ビリビリ【東ハト】

暴君ハバネロシリーズ その恐怖の辛さで、 日本全土を震撼させて

トマト豚骨
【TOKYO豚骨BASE】替玉フィーバー『トマト豚骨』オリーブトマトの爽やかさは夏にピッタリ!

TOKYO豚骨BASE とんこつラーメンでお馴染み 『一風堂』

→もっと見る

  • 中村ジャンクロウ

    ようこそ、ジャンクフードジャーナルへ!筆者の中村ジャンクロウです。東京下町で生まれ育ったのに、地方出身者とよく間違われます。楽しんでいってください。

  • 『ポチッ』と応援よろしくお願いします!

    ▼『ブログランキング』

    ▼『食べログ ブログランキング』

    食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP ↑